ロボットや味方の動きを細かく設定し楽しむゲーム

システムが近いゲームたち

ロボットなど味方の動きをプログラミングしクリアを目指すゲーム。例えばFF12のガンビットのようなもの

The Last Spell

おすすめポイント: 『The Last Spell』では、プレイヤーは味方の動きを戦術的に計画し、ターンベースで指示を出して敵の襲撃を防ぎます。味方キャラクターに事前のアクション設定が可能で、効率的な動きや攻撃をプランニングして戦闘を進めます。戦略性が非常に高く、敵の波状攻撃に対する計画的な戦闘が重要です。

Gladiabots

ジャンル: ストラテジー、プログラミング
おすすめポイント: 『Gladiabots』は、プレイヤーがAIロボットの行動をプログラミングして戦闘を行うゲームです。戦闘前に各ロボットの行動パターンや優先順位を設定し、戦場での自動戦闘を行います。プログラミングに基づいてロボットが動き、戦術的に敵を倒すことを目指します。戦闘前に細かく指示を設定できるため、プレイヤーの戦略が勝利のカギを握ります。

Human Resource Machine

ジャンル: パズル、プログラミング
おすすめポイント: 『Human Resource Machine』は、プログラミングをテーマにしたパズルゲームで、プレイヤーはキャラクターの動作をコーディングしてタスクをクリアします。各レベルでプログラムを組み立て、キャラクターが指示通りに動いて仕事を完了させることを目指します。キャラクターの動作や判断を細かくプログラムして自動で実行させる楽しさがあります。

Autonauts

ジャンル: シミュレーション、プログラミング
おすすめポイント: 『Autonauts』は、プレイヤーがロボットをプログラムし、自動で作業を行わせて効率的に文明を発展させるシミュレーションゲームです。プレイヤーはロボットに対して資源の収集や製品の生産などの指示をプログラミングし、自動でタスクを進めていきます。ロボットの動作を細かく設定し、プログラムに基づいて動かす点がFF12のガンビットシステムに似ています。

Cogmind

ジャンル: ローグライク、ストラテジー
おすすめポイント: 『Cogmind』は、プレイヤーがロボットを制御し、敵との戦闘を行いながら機体を強化していくローグライクゲームです。プレイヤーは機体に装備や部品を追加し、自動で戦闘を進めることができ、戦術的な動きを事前に計画するシステムがあります。ガンビットのように自動で戦闘を進行しつつ、プレイヤーの設定に応じて最適な行動を取るように指示を出せます。

Duskers

おすすめポイント: 『Duskers』では、プレイヤーはドローンを使って宇宙船を探索し、指示を出して自動でタスクを遂行させることができます。ドローンの行動をプログラミングし、敵からの攻撃を回避したり、資源を回収したりと、効率的に動かすことが重要です。戦術的な動きを計画し、自動で実行する部分がガンビットに似た要素を持っています。

7 Billion Humans

ジャンル: パズル、プログラミング
おすすめポイント: 『7 Billion Humans』は、プレイヤーが数十人のキャラクターを同時にプログラミングしてタスクを完了させるパズルゲームです。キャラクターたちがプレイヤーのコマンドに従って自動で動き回り、作業をこなしていく様子はガンビットシステムに近い感覚で楽しめます。大量のキャラクターを効率よく動かす戦略的なプレイが重要です。

Mech Mechanic Simulator

ジャンル: シミュレーション、メカアクション
おすすめポイント: 『Mech Mechanic Simulator』では、メカを修理・カスタマイズし、その動作をプログラムして戦闘や作業に活かすことができます。プレイヤーはメカの動きをプランニングし、自動的にタスクを実行させます。ロボットやメカを操作し、戦略的に動かす部分でFF12のガンビットに似た自動化の要素が楽しめます。

Hack ‘n’ Slash

ジャンル: アクションアドベンチャー、プログラミング
おすすめポイント: 『Hack ‘n’ Slash』は、プログラミングを使って敵の動きを制御したり、環境を操作するアクションアドベンチャーゲームです。ゲーム内のオブジェクトの動きをプログラムして操作し、進行を有利に進める要素があり、キャラクターの自動的な動きをコントロールするシステムがFF12のガンビットに似ています。