戦略ゲームのオススメゲーム。
Age of EmpiresIV(以下aoe4)の紹介になります。
シリーズとしては4作目で、私が海外のストラテジーゲームが好きになるきっかけになったシリーズです。
今作4からは開発スタジオが変わってしまったことで不安でしたが、そこらへんも感想に記載します。
ゲームの概要は
対戦ゲームがメインですが、ソロでのキャンペーンやCPUと戦うスカーミッシュモードもあります。
ジャンル
視点:見下ろし
ジャンル:RTS(リアルタイムストラテジー)
ジャンル2:対戦
オンライン:有
ワールド :固定マップ・ランダムマップ
ジャンル
RTS(リアルタイムストラテジー)ってご存じですか?最近PCゲームプレイヤーの新卒に話を聞いたところ、RTS?なにそれ美味しいの?って言われたので残しておきます。
ジャンルとしては若干マイナーな感じがあります。よくLeague Of LegendsなどのMOBAっぽいですね!と言われますが、視点が見下ろしだったりオブジェクト破壊が目的な点では似ていますが別もの扱いです。
リアルタイムストラテジーとは、リアルタイムで進行する戦略ゲームです。
囲碁や将棋は自分と対戦相手の順番が交互に来ますが、このゲームは自分が駒を動かしてる間もアクションし続けます。
そのため臨機応変な戦略と素早さが重要になってくる戦略ゲームです。それがこのジャンルの難しさでありハードルの高さだったりもします。
ルール
ルールは町民を操り街を発展させることから始まります。
街を発展させ、軍事力を強化し、敵プレイヤーの街を破壊、または指定のエリアを占領したほうが勝ちです。
難易度
対戦に踏み込むには難しめ。ソロで遊ぶのにはそこまで難易度は関係ない。
素早さを求められるためある程度ゲーム進行に対して理解しているプレイヤーが強くなります。
戦闘
プレイヤーが操れる軍事力の駒にはいくつか種類があります。
近接歩兵・遠隔歩兵・近接騎兵・遠隔騎兵・重兵器などがあります。
基本的にじゃんけんの法則で、近接歩兵は近接騎兵に強く、近接騎兵は遠隔騎兵に強く、遠隔騎兵は近接歩兵に強いなど。
実際には種類が非常に多いですが、そのあたりは直感的にわかりやすくなってます。
敵がそろえている軍事力を確認し意表をつくこともできます。
正面からの舞台と裏から奇襲し、軍事の根幹である経済を破壊することもできます。
これらはRTSの醍醐味で、プレイヤーは盤面から最善策を取ることで勝利を手にします。
そして戦闘は非常に忙しいです。
プレイヤーは軍備だけでなく町民を使って街を発展させることも必要なので、軍を動かす・町民に指示を出すを同時に行うことが必要になります。
前作・過去作との比較
3からゲーム性としては非常にシンプルになりました。よくaoe2と似たゲーム性と表現されてます。
過去作からのファンでも十分遊べますし、初心者でもRTSジャンルを始めるにはちょうどいい作品です。
オンライン
AIvsプレイヤーやプレイヤーvsプレイヤーはもちろん。AIvsプレイヤーvsプレイヤーや、AIvsプレイヤー&プレイヤーなど幅広く楽しむことができます。
とりあえず触れてみたいのであればフレンドとAI相手に遊ぶのも十分楽しいです。
総評
もともと作品が大好きということもありますが、面白い。
3のような煩わしい要素やみづらい点がかなり改善されており、開発の本気をうかがえます。
またXBOX Game Pass PCにも対応しているので今から始めるのにはちょうどいい作品。
もしRTSのジャンルを知らない方がいれば触れてみてほしい