新作ゲームとして完成度が高く、公開から数日で人気作品にまで上り詰めた「Monor Lords」は独特のサバイバル街づくりゲーム(?)になってます。
そんなMonor Lordsに似ているジャンルのゲームを紹介。
Frostpunk
プレイヤー視点:見下ろし
オンライン専用:いいえ
協力プレイ有無:なし
対戦有無:なし
戦闘方法: なし
オープンワールドか:いいえ
『Frostpunk』は、極寒の世界で生存をかけた街づくりサバイバルゲームです。プレイヤーは最後の都市の指導者となり、厳しい気候と資源の限界に挑みながら、市民の生存と繁栄を確保する必要があります。このゲームは、倫理的かつ道徳的な選択を迫られるシナリオが特徴で、単に資源を管理するだけでなく、どのようにして生存するかという重大な決断を強いられます。この取捨選択がこのゲームの面白さです。
技術の進歩、法律の制定、市民の管理を通じて、過酷な環境に対抗するための社会システムを構築することが求められます。その深い物語性と個々の決断が未来に大きな影響を与えるため、おすすめです。
2も発売予定。
Banished
プレイヤー視点:見下ろし
オンライン専用:いいえ
協力プレイ有無:なし
対戦有無:なし
戦闘方法: なし
オープンワールドか:いいえ
『Banished』は、中世の風景を背景にした街づくりサバイバルゲームです。このゲームでは、小さな亡命者グループを新たな土地に導き、彼らの生存と繁栄のために街を構築します。プレイヤーは食糧供給、住居、教育、医療といった基本的な市民のニーズを満たしながら、季節の変化や自然災害といった挑戦に直面します。戦闘はありませんが、資源のバランスを取り、持続可能な開発を行うことが重要です。『Banished』はその複雑なリソース管理と、建設的な挑戦を楽しむプレイヤーに特におすすめします。プレイヤーの戦略的思考と計画能力が試される、深みのあるゲーム体験を提供します。
Endzone – A World Apart
プレイヤー視点:見下ろし
オンライン専用:いいえ
協力プレイ有無:なし
対戦有無:なし
戦闘方法: なし
オープンワールドか:いいえ
『Endzone – A World Apart』は、核戦争後の荒廃した世界を舞台にしたポストアポカリプティックなサバイバル街づくりゲームです。生存者たちのリーダーとなり、放射能、極端な気象、汚染された資源など、過酷な環境下で新たな居住地を築き上げていきます。プレイヤーの主な任務は、住民の健康と幸福を保ちながら、食料、水、住居などの基本的な生存資源を確保し、さまざまな環境災害に備えることです。ゲームでは、リアルタイムでの戦略的決断が求められ、資源管理、技術研究、コミュニティの構築が鍵となります。
Against the Storm
プレイヤー視点:見下ろし
オンライン専用:いいえ
協力プレイ有無:なし
対戦有無:なし
戦闘方法: なし
オープンワールドか:いいえ
『Against the Storm』は、災害に常に脅かされるファンタジー世界を舞台にしたサバイバルシティビルダーゲームです。
他の作品とは異なったビジュアルの作品です。
プレイヤーは異なる種族の住民を管理し、雨が絶え間なく降り注ぐ厳しい条件下で資源を収集し、都市を建設していきます。このゲームの特徴は、悪天候という恒常的な脅威にどう対処するかという点で、プレイヤーは都市のインフラを維持し、住民が生存できる環境を確保しながら、持続可能な発展を目指さなければなりません。繰り返し起こる災害に耐えうる都市の設計と、資源の有効活用がゲームの成功の鍵となります。その独特な設定とチャレンジが多いゲームプレイは、サバイバルとシティビルディングゲームのファンに新鮮な体験を提供します。
Farthest Frontier
プレイヤー視点:見下ろし
オンライン専用:いいえ
協力プレイ有無:なし
対戦有無:なし
戦闘方法: 戦略RTS
オープンワールドか:いいえ(指定された範囲内での建設と管理)
『Farthest Frontier』は、原始的な時代に設定された街づくりサバイバルゲームです。中世ヨーロッパ風な点はMonor Lordsに近いす。
プレイヤーは無人の荒野に新たな定住地を建設し、成長させる役目を担います。このゲームは、リアルな農業システム、資源管理、病気や季節変化への対応が求められる点で際立っています。土地の肥沃度を考慮した農作業、さまざまな職業への住民の割り当て、そして外部の脅威から街を守るための防御施設の構築が必要です。ゲームのリアリズムと詳細な建設オプションは、プレイヤーに深い没入感と豊富な戦略的選択を提供します。その複雑さと挑戦性が、街づくりサバイバルゲームを探求するプレイヤーに特におすすめの理由です。